良性発作性頭位めまい症

命に別状はない上に、日常生活もまぁなんとかなるにはなるのだが・・・。 めまいというのは、なかなか辛い症状です。 原因がよく分からないのも怖い。 絶対ストレスだ!と思ってるけど。 体と心を上手に調整したいものです。 こんな日は静かにグールドでも聴…

リストラなう

いや〜、働くって、大変ですねぇ。 良い仕事をしてきたと、思っているんですけどねぇ。 神様に、「おまえは世界にとって必要な人間か?」と聞かれたら、 たぶんあんまり必要ないです、って答える。 でも私のほうでは、世界はとても素敵に見えるのだ。 誰かに…

何事もなかったかのように

相変わらず、どうしようもない気分の時にはFishmansのアルバム "8月の現状"を聴いたりする。 「新しい人」をヘッドフォンで聴いてる時の感じ。 音楽がものすごく大事だ!っていう時はたぶんあんまり幸せじゃない。 それでも、この曲を聴いている時の感じは好…

働いてます

昨年12月末にアルバイトが決まり、 3月末までの約3ヶ月間、働くことになりました。 職種は以前と同じです。約1年ぶりのお仕事です。 疲れますね。 消耗しますね。とりあえず120%くらいの力でやり切ろうと思ってます。 3ヶ月ですからね。それでもう働きたく…

M-1予選 3回戦/大阪

朝日放送ABCホールにて、M-1予選3回戦を見てきました。 準決勝進出者については、大方の予想通りではないかと思います。 個人的には、マラドーナが落ちてしまったのが残念でした。面白かったのに! それにしても、ジャルジャルの勢いがすごいなぁ〜。 すご…

エヴァンゲリオン

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」を見てきました。 エヴァのこういうシーン、好きだったなぁ、というのをいろいろ思い出しました。 夏の空、ひぐらしの鳴き声、西日の中を走る電車。 あれから10年経って、私は何か変わった?

鉄子デビュー

漫画『鉄子の旅』を読んだら、どうしても鉄道に乗りたくなって 18切符の旅に出た。 京都から東京へ、JR中央本線の旅。 今回の目的は、とにかく鉄道を堪能すること。本も読まず(時刻表は別)、音楽も聴かずに、車窓に広がる景色を 眺め、ただひたすらぼー…

それはただの気分さ

ブログタイトルにも使わせてもらっているFishmans「それはただの気分さ」。 アルバム『8月の現状』に入ってるのが一番好き。 疲れはてた日に聴くのです。なので現在パワープレイ中。 この歌が、私にとって、本当にどれほどの慰めになっていることか。 いつ…

働いたら負け・・・?

住民税を払うため、無職生活7ヶ月目にして短期アルバイト開始。 しんどい。暑いし、外出たくないのに。

ふたつ良いことさてないものよ

河合隼雄さんが亡くなった。 もし会うことがあれば、必ず助けてもらえると思っていた。そんな存在だった。

僕の左隣にはいつも君がいて

最近のオリエンタルラジオは、コンビの関係性が素晴らしく良い感じ。 この人達が心底楽しそうに話してるのを見ると、とても幸せな気分になる。

フットボールアワー

今年は私にとってお笑い元年なので、今更な話題で恐縮ですが、 フットボールアワーって面白いですね。 個人的に、ボケの岩尾望さんがかなりツボです。 拗ねるとカーテンの中にクルクルくるまる、という話を聞いて、 のんちゃん可愛い!!と心の中で叫んでし…

キサラギ

無職のよい所は平日に映画に行けること☆ この半年間でいろいろ見ましたが、「キサラギ」はかなり面白かったです! 「十二人の怒れる男」の現代版、と言っていいのでしょうか。 いやしかしまさか、泣いてしまうなんてね〜。やられました。

漢検

漢検初挑戦。準1級を受けました。 結果は不合格・・・あと3点足りなかったらしいです。 残念ですが、漢字の世界の奥深さを改めて実感できたのは良かったです。 「梁上の君子」が泥棒のことだとか、 「烏鷺の戦い」が囲碁のこととか、初めて知りました。 近…

ザ・ちゃらんぽらん

1週間、毎日日替わりで芸人さんが登場するヨシモト∞第2部 ですが、個人的に見逃せないのは月曜日のオリエンタルラジオ、 火曜日のチュートリアル、そして木曜日のザ・ちゃらんぽらん。 ザ・ちゃらんぽらんって、知らない名前だなぁと思っていたら、 ライセ…

シャンプーハット

先日、スカパーでやってるヨシモト∞を見ていたら、 シャンプーハットが出ていました。アメリカのTVドラマ「LOST」のあらすじを、てつじさんが 小出水さんに話していたのですが、てつじさん、説明が めっちゃ上手! 「LOST」ってわりと込み入ったストーリーな…

南部(みなべ)

友人の帰省に便乗させてもらって、 和歌山県に行ってきました。 みなべ町は梅干の産地として有名ですが 友人の実家は海の近くで、魚がとても 美味しかった。 「鹿島」という島へ漁船で渡って、浜辺で貝殻や青いガラスの欠片の 透き通ったのを拾いました。 砂…

世界

最近思うのは、世界というのは歩いて行ける範囲で充分ではないか、 ということです。 それはもちろん、私にとっては、という意味です。海からの贈物 (新潮文庫)作者: アン・モロウ・リンドバーグ,吉田健一出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1967/07/24メディア…

田辺

新大阪から乗った特急「くろしお号」の車内広告で 南部の近くの田辺市に、南方熊楠の邸宅と資料館が あるのを知って、せっかくなので立ち寄ってみました。 南方邸の広い庭には、たくさんの植物が植えられていて、 蜜柑の花の、うっとりするような香りが漂っ…

ライヒ!

Steve Reich "ELECTRICK COUNTERPOINT"をBGMにしてるお店に 2日連続で遭遇してしまったよ。 ちなみにどっちも洋服屋さんで、京都と大阪。 別に最近コンピ盤が出たとかじゃないよね?確率としてはすごくない? 美メロの多いライヒの曲の中でも、この曲のギタ…

祐天寺

1週間、祐天寺のホテルに連泊したのですが、良い町ですね。 渋谷から3駅なのに、わりと静かでのんびりしてて。 結局のところ、私は東京には住めないなぁと思う。 中央線沿いとか、郊外の方でもたぶん無理。 でも時々こんなふうに、ちょっと長めに滞在した…

南船橋IKEA

神戸のIKEAっていつできるの?本当にできるの!? なんだかもう待ち切れなくて、南船橋に行っちゃいました。 安くはない交通費を払って、購入したのはストローとクリップ、 計400円。 雑貨マニアとしては、大満足。

浅草

昼間から酔っ払える素敵な町、浅草! 魔法の言葉はホッピーホッピーデンキブラン。 次は花やしきでお会いしましょう。

ヨシモト∞

489日。 毎日やって、終わるのが悲しいって泣けるような仕事。 私は「働きマン」の主人公みたく、「あたしは仕事したなー!って 思って死にたい」とか全然思わないけど、むしろそんな人生は絶対 イヤなんだけど・・・まぶしいなぁ、と思いました。

渋谷VIRON

たまには優雅な朝食を。 東急本店前にあるフランスパンのお店、 Boulangerie Patisserie BRASSERIE VIRON 付け合せのジャムとヘーゼルナッツのクリームに感激。 パンよりもこっちを買って帰りたい。 しかしヘーゼルナッツのは日本では売ってないそうで残念。

南阿佐ヶ谷bagel

ここのベーグルは美味しい! 新幹線に乗ってでも買いに行く価値があります。 写真はセサミベーグル+ドライトマトのサンド。 これが一番お気に入り。 ベーグル単体では、オレンジピールが絶品!

偶然の音楽/オースター

このまま貯金が尽きるまで遊んでいるというのもありでしょう、 と思って旅に出た。 退職直前に買って読んでなかったこの本を、ここで読むことに なったのは、どういう偶然なのでしょう。 行く末の暗示?それはちょっとイヤ。夕凪の街 桜の国 (アクションコミ…

平和記念公園

3度目のヒロシマ。 天気の良い日だった。 ホテルへ帰った後は、部屋の大きな窓からずっと川を見てた。

厳島神社

2006年から【全国一の宮巡り】という企画を 個人的に実施中。 厳島神社? 台風が来るたびに流されてるあれね。 その程度の知識しかなかったけれど、さすがは日本三景です。 竜宮城って、こんな感じなのかな。 訪れたのが満潮時だったので、海の上を歩いてい…

SLOW DAYS

川沿いのカフェで中国茶を飲みながら、ディズニーシーに 行く話をする。 仕事を辞めてから、曜日の感覚があやふやになってる。 勤務時間が不規則な彼女は、平日に休みなことも多く そのせいかよく私と遊んでくれる。 一人の時間はとても落ち着くし好きだけど…